人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りラスク

木枯らしが吹く季節になってきましたね。
すっかり葉も落ちて、日に日に冬景色へと移りゆく頃。
代わりに目を楽しませてくれるのは
夜の街に彩られたクリスマスのイルミネーション。
早いもので、もう明日からは師走。
何かと気忙しい師走ですが、そんな忙しさの合間に
お茶を愉しむときのお供を今日はご紹介しますね。


手作りラスク_f0014391_12253424.jpg




固くなってしまったバゲットってどうされてますか?
パン粉に変えちゃいますか?フレンチトースト?オニオンスープ?
いろいろと変化させることが出来ますが
固くなったバゲットにちょっと手を加えると
お菓子屋さんにも負けないラスクが出来るんです。
おうちにある素材を混ぜたら味にバリエーションも
広がります。ぜひお試し下さいね。

手作りラスク_f0014391_12253475.jpg



ラスク

基本のバターシュガー

バター      100g
グラニュー糖    70g
バニラエッセンス   数滴


まずは基本のバターシュガーを作ります。
柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え
バニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせておきます。


バゲットは5mmぐらいの厚さに切ります。
オーブンの温度を130℃~150℃ぐらいに設定します。
切ったバゲットを乾燥させるようにオーブンで5分程度焼きます。
焼いたバゲットにバターシュガーを塗ります。
さらにそれをまたオーブンで5分程度焼きます。
焼きあがったら、冷まして出来上がりです。


基本のバターシュガーにすり胡麻を混ぜて和っぽいラスク
やシナモンを加えてシナモン風味の2種類も用意してみました。


手作りラスク_f0014391_12253429.jpg




手作りラスク_f0014391_12253520.jpg




シナモンや黒胡麻のラスクは緑茶にもよく合います。
香ばしいほうじ茶を淹れてどうぞ。

手作りラスク_f0014391_12253511.jpg


by himawari_August8 | 2005-11-30 08:51

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31