おせちの準備

24日から始めたおせちの準備ですが
大晦日も元旦も予定があるので今年も何品も作ることはしません。
でも、毎年欠かさず作っているものがあります。
それは黒豆ときんとんと紅白なます。
f0014391_2226898.jpg

f0014391_2226887.jpg

f0014391_2226883.jpg


黒豆は作るのに私は3日かけてますが、でも豆料理は時間がかかっても
手をかけることはないので、さほど面倒でもありません。
紅白なますと一緒にラディッシュで作る菊花大根も加えました。

結婚して数年はこの二冊の本を参考に作ってました。
今ではほとんど見なくなって自分の作り方になってしまいましたが。
雑誌の増刊号でしたが、とても充実した内容で重宝してました。
特に有元葉子さんのおせちのほうはシンプルで作りやすいです。
この雑誌の後に有元さんのおせち料理が刊行されているようですが
中身はほとんど同じものでしたしこちらの雑誌のほうが内容が濃いぐらい。
それでこの雑誌は値段680円でした・・・安い!(笑)
私の作るきんとんと紅白なますは有元さんのレシピが元です。
f0014391_2226872.jpg


今年はこれに加えて杏と金柑を煮ました。
f0014391_2226927.jpg

f0014391_2226987.jpg

なんだか、口取りのようなものばかりですね・・・。

あとは、肉食獣が生息している我が家なので
冷めても柔らかい煮豚と手作りハムを仕込んでます。
煮物は、31日の夜に仕上げるつもりです。
それ以外は・・・作らないかも・・・。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/18529201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2005-12-30 00:36 | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31