NEW POST

赤い誘惑

f0014391_13344115.jpg


いつも行く朝市で見つけたビーツ。
なかなか生のビーツは手に入らない物珍しさと
なによりこの赤い野菜の誘惑には勝てず。
実は手にしたのは、一か月ぐらい前なんですけども。
なかなか、記事にできず今頃・・・。

皮ごと茹でるのがビーツの下ごしらえ。
生でもいいみたいですが
独特の泥臭さは、きっと家族には受け入れて
もらえない味だろうとすべて下茹でしました。

この泥臭さはほうれん草に似てると思ったら
ほうれん草と同じ仲間らしいです。
見た目は蕪なんですけどね。

茹で汁は真っ赤で凄まじい色してました。(笑)
でも赤というよりくすんだ赤紫かな。
栄養価も高く、その色と同じく貧血予防にもいいのだそう。


まず、作ってみたのがこちら。

ビーツのポタージュ。

f0014391_13351587.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







ボルシチ。

f0014391_13322759.jpg


初めてボルシチを食べたとき、ビーフシチューを想像してたせいか
なんて中途半端な味なんだ!と思いましたっけ。(笑)
だけど、飽きずに食べられるハマってしまう味。
世界三大スープの一つと言われるボルシチは
地域や家庭によって材料や切り方も違う母の味と言えるスープだそう。
日本のお雑煮のようなものでしょうか。

牛すね肉、ビーツ、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、にんじん、じゃがいも。
煮込めば煮込むほど、複雑な味わいになって
そして泥臭いようなビーツの味があってこそ、やはりボルシチらしい味になるのでした。
スープの上にのせてるのは、サワークリーム代わりの水切りヨーグルト。


残りのビーツは半分冷凍してみました。
あとは、次回また。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/19029143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2013-03-29 13:41 | Soup | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30