人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果の赤ワイン煮

毎年、夏の終わりから初秋実る庭の無花果。
今年もたくさん実ってくれました。

無花果はそのまま食べるよりも手を加えたほうが好き。
なかでもコンポートにするのが好きです。
今年は赤ワインで煮ました。

無花果の赤ワイン煮_f0014391_22346100.jpg


シンプルにワイン、お砂糖、レモン果汁で煮ています。
ふと思いついて、ドライプルーンも一緒に煮てみました。
バニラビーンズも入れてみようかと思ったけれど
それは来年のお楽しみにしておきましょう。

無花果の赤ワイン煮_f0014391_2211592.jpg


まずはアイスクリームと一緒に。

添えている葉は無花果の葉です。
器は骨董市で見つけたこの形では珍しい小さな鉢。
なます皿ぐらいの大きさで丸紋の文様。
とても使い勝手の良い器です。





にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2013-09-21 22:17 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31