NEW POST

Joy of cooking


この前出かけた骨董市で見つけた
アメリカのバイブル的な料理本。
「Joy of cooking」
数年前の日めくりカレンダーがJoyofcookingのもので
いつかは読んでみたいと思ってた一冊。

何年かごとに改訂されていて
初版は1932年だとか。
こちらは1964年版。
f0014391_07083715.jpg
ひょんなことで出会うものですね。
で、1960年代のアメリカの食事情が窺えるこの本の内容は
パーティーメニューに大きな氷のブロックに
ボウルにお湯を入れてくり抜くように溶かし
フルーツパンチの容器を作ってしまうというもの。
イラスト入りで書かれてました。
一般家庭用の料理本にここまでの
エンターテイメントを追求してることに驚きです。
こんな流れが後のマーサスチュワートへと続いていくのかも・・
なんて思ってしまったり。



f0014391_07090321.jpg
こんな豪快なレシピばかりではないのです。
ごく普通の家庭料理やシンプルな料理もたくさん。
写真はないけれど、時折描かれているイラストがとてもキュートです。
材料別にレシピが探せるので、困った時にはいいヒントになるかも。
最近は洋書を読むこともなかったので、錆びついた語学向上のためにも
久しぶりじっくりと読んでみようかと思ってます。

実はこれはアメリカの本だけれど後ろページに版が押されていて
台湾で発売されていたものらしいです。日本に持ち込まれて
どこかの家庭でひっそりと時を過ごしていたのでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/22285701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2014-06-12 23:11 | Books | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31