人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製 五味唐辛子


自家製 五味唐辛子_f0014391_22393839.jpg


手軽に手に入る七味唐辛子。
でも、これというものに出会えなくて
それならば、ちょっと配合してみようか・・
という気になりました。
七味唐辛子の老舗でも配合や使う材料はそれぞれ。
一般的には唐辛子、陳皮、胡麻、麻の実、けしの実、山椒、青のり、生姜、紫蘇

うちにあったのが、唐辛子、胡麻、けしの実、青のり、そして
陳皮の代わりに四国で買った柚子皮の粉末のものがあったので
それを配合してみました。
それで七味唐辛子ならぬ五味唐辛子。

唐辛子と胡麻多め。
辛口だけど、コクがあって香ばしく柚子の香りがふわっと後から香ります。

自家製 五味唐辛子_f0014391_22555895.jpg


私の冬のお昼の定番、鍋焼きうどん。
これが本当に大好きで、休みの日のお昼はいつも食べてるぐらい。
ネギも揚げ玉も多め、ほうれん草か小松菜をのせ
卵は黄身には火が通らず白身が白くなり始めた程度に仕上げます。
そして、たっぷりと振りかける五味唐辛子。
寒い時の一番のご馳走なんです。

鍋は骨董市で見つけた小ぶりなアルミ鍋
土鍋よりも扱いが楽なので、こればっかり使ってしまいます。
これとよく似たものを韓国で見かけました。
あちらではインスタントラーメンを煮て鍋のまま
いただくのだそうです。

明日も昼ごはん抜きで仕事から帰ってくる予定なので
一目散に家に帰り、鍋焼きうどんを食べてるかもしれません。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2015-02-01 23:11 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31