人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカの一夜干し (才能応援プロジェクト 料理家部門)

今日も寒い一日。
寒くて嫌になることもあるけれど
逆に寒いからこそ出来ることもある。

イカの一夜干し (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_15572585.jpg


イカの一夜干し。
風が冷たくてキーンとするような夜に
干して仕上げるイカの一夜干し。
写真は朝に取り込む前に撮りました。
青空にイカがはためく様子はどこにでもあるような
住宅街のベランダでは異色なことなので近所では
我が家は怪しい家だとと思われているかもしれません。(笑)


塩水で漬ける方法もありますが
私は身が柔らかく仕上がるので日本酒を使います。


材料

イカ  5杯
酒   200cc
塩   大さじ1

酒に塩を溶かしておきます。
イカはよく洗い内蔵や口を取り、ゲソと身に分けます。
身は切り開いて軟骨を取ります。
キッチンバサミを使うと切り開きやすいです。

塩の入った酒にイカを入れて30分ほど置きます。
イカは味が染み込みやすいので時間が長くなるほど
塩辛くなります。

ピンチの物干しなどを使って一晩夜風に当てて出来上がりです。
私は1杯分ずつラップに包んですぐに食べない分は
さらにジッパー付きの袋に入れて冷凍しておきます。

出来上がったイカは炙って焼いて酒の肴にするのが一般的ですが
薄味に仕上げてますので生イカのように中華の炒め物にも
イタリアンにも使います。

ピザトーストにも。
イカの一夜干し (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_16115070.jpg


昨夜はキャベツと卵でとん平焼きならぬいか平焼きにしました。

卵といえば、うちの卵には顔が付いてます。
イカの一夜干し (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_1620425.jpg


卵は農協の直売所でその日産みたての卵を買ってくるのですが
無くなる前に買うので古い卵との見分けが付かなくなるため
印をつけることにしたのです。
ただ、印だけじゃ面白くないので顔を書いてみることに。
絵心がないので、こんな顔しか書けませんが・・・
絵を書き始めた頃、夫が冷蔵庫を開いた時に大爆笑していました。
笑いを誘う卵というのもいいものかもしれません。





【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
by Himawari_August8 | 2015-02-17 16:25 | Season

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31