人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔と大根のサラダ (才能応援プロジェクト 料理家部門)

海苔と大根のサラダ (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_1050513.jpg


このサラダの主役は海苔。
トッピング程度に盛り付けられることが多い海苔ですが
海苔がメインでもいいのじゃないかと思うのです。
使い切れずに湿気り始めてしまった海苔を使っても。
湿気た海苔はカットする前にさっと火で炙るか電子レンジにかけると
ぱりっとした感じが戻り、切りやすくなります。


独特の旨みと磯の香り、混ぜ合わせた後にドレッシングもしみこむと
大根に海苔が絡みます。

★材料

大根    1/2本
海苔(全型)   4枚
かいわれ大根  1パック
明太子     1腹

ドレッシング

ぽん酢 大さじ2
ごま油 大さじ1

★作り方
①海苔は適当な大きさにハサミでカットしておく。ちぎってもいいです。
②大根は千切りにしてかいわれ大根と共に冷水に放ちぱりっとさせる。
明太子は薄皮をとりほぐしておく
③海苔以外の材料をボウルに入れて明太子がまんべんなく
行き渡るように混ぜ合わせる。
④お皿に海苔を敷くようにしてのせ、その上に③をこんもりと盛り合わせる。
ぽん酢とごま油を混ぜ合わせたものを回しかけて出来上がり。


海苔と大根のサラダ (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_1113968.jpg


よく混ぜ合わせてから盛り付けても。
パラパラっとごまをふってみました。



海苔って帖という単位で数えるのをご存知ですか?
よく売られている全型10枚で1帖なんだそうです。
私の父方の先祖は、東京の大森で海苔漁師だったそう。
小学生だった私に大正生まれの祖母が
「お前の年の頃には親を手伝っていて、冬に海苔をとるから
いつも手があかぎれになって痛かった。」
と話してくれたのを思い出します。




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
by Himawari_August8 | 2015-02-18 11:34 | Side Dish

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31