人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうの竜田揚げ (才能応援プロジェクト 料理家部門)

ごぼうの竜田揚げ (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_1811442.jpg



先日、両親や妹と地元で評判の良いお蕎麦屋さんへ行った時に
さっと薄味に煮てあるごぼうを天ぷらにしたものをいただきました。
あまり歯が丈夫ではない母はいつも天ぷらのごぼうは敬遠するのですが
その天ぷらは難なく食べられたので、こうして作ればいいのだなぁ・・と。
天ぷらを揚げるのは苦手なので、簡単な竜田揚げにしてみました。
味がしっかりとついたごぼうの竜田揚げは酒の肴にもなります。


ごぼう 1~2本

しょうが ひとかけ
にんにく 1片
酒    50cc
醤油   50cc

だし汁 300cc
片栗粉 大さじ2

揚げ油 適量


①ごぼうはたわしなどで泥汚れを落として
長さ4~5cmぐらいに切りさらに
太いものなら4~6割り、細いものなら半割程度にする。
切ったら水にさらしてあくを抜いておく。
にんにく、しょうがはすりおろして、酒、醤油と合わせて
漬け汁を作る。

②だし汁を沸騰させた中にごぼうを入れ
1~2分さっと茹でザルにあげ温かいうちに
漬け汁に浸す。

③1時間ぐらい浸して味が染み込んだら
片栗粉をまぶして油で揚げる。

★だし汁で下茹でする段階で茹でる時間の長さを変えると
好みの柔らかさにできます。
揚げ時間が長くなると水分が飛びますので柔らかいのがお好きなら
調整してみてください。

七味唐辛子を振っても美味しいですよ。
ごぼうを煮ただし汁はごぼうの風味がいっぱいなので
捨てずに、ぜひ豚汁などお味噌汁に使ってください。

小さい頃から、天ぷらの中で一番好きだったのが
ささがきごぼうのかき揚げでした。
私はごぼうが好きなんでしょうね。
ハンバーグに入れるのも好きですし、
意外な使い方は、ミネストローネにごぼうを入れます。
ぐっと深い味になるんですよ。
ごぼうはトマトやオリーブオイルとの相性も良いのです。
ぜひ、試してみてください。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
by Himawari_August8 | 2015-02-19 18:38 | Side Dish

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31