人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色のエッグベネディクト (才能応援プロジェクト 料理家部門)

春色のエッグベネディクト (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_8455139.jpg




時々無性に食べたくなるエッグベネディクト
使われるオランデーズソースは、本来は澄ましバターを使い
卵黄とレモンで乳化させるバターを使った
温かいマヨネーズのようなものだけれど
バターの代わりにクリームチーズを使い
簡単に作れるチーズオランデーズソースにしてみました。
半量にトマトソースを合わせてサーモンピンク色に仕上げました。
並べると淡い色が春らしいオランデーズソースになりました。



チーズオランデーズソース

★材料
クリームチーズ 100g
牛乳      50cc
卵黄      2個
塩こしょう 

トマトソース 大さじ2
ケチャップでも代用できます。
ケチャップを使う時は大さじ1で。

① クリームチーズは室温で柔らかくするか
10秒ほど電子レンジにかけて柔らかくする。
② ①を入れたボウルを湯煎しながら卵黄を混ぜ合わせ
人肌程度に温めた牛乳で少しずつのばしていく。
塩こしょうで味をととのえる。

③半量にトマトソース(ケチャップ)を混ぜ合わせる。
ソースが温かいうちに事前に用意しておいた
焼いたマフィン、焼いたハム、ポーチドエッグ
を重ねたものにかけるとエッグベネディクトの出来上がりです。

野菜とよく合うオランデーズソース。
もし、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュのセットを
お持ちでしたら、オランデーズソースを温めながら
野菜やパンと一緒にどうぞ。

春色のエッグベネディクト (才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_10102473.jpg





エッグベネディクトをはじめて食べたのは新婚旅行での朝食でした。
宿泊先はハワイ島の古代ハワイを再現したかのようなコテージ作りで
オールインクルーシブのヴィレッジでした。
いくつかブレックファーストメニューがある中で、
私は初日に食べたエッグベネディクトがすごく気に入って
毎朝、食べてたら、最後の朝、席に着くなりウェイトレスのおばさんに
「あなたはエッグベネディクトね。」とウィンクしながら言われました。
毎日、あなたが美味しそうにエッグベネディクトばかり食べてるので
覚えてしまったのよとニコニコしながら言われました。

またいつか、ハワイ島に来たらそのヴィレッジに宿泊して
朝食にエッグベネディクトを食べるのが夢だったけれど
残念ながら3.11の津波はハワイ島へも被害を及ぼし
ヴィレッジは壊滅的な被害を受けてなくなってしまったのだそう・・・

エッグベネディクトをどこで食べてもやっぱりあの時の味が一番だったと
思うのは、おばさんのウィンクがあったからだと今になると思うのです。
思い出になる味とは誰かの気持ちや心が付随しているからこそ
いつまでも残るものなのかもしれません。


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


by Himawari_August8 | 2015-02-20 10:26 | Bread&Sandwich

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31