人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉巻きオニオンリングフライ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

肉巻きオニオンリングフライ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_11270405.jpg

見た目はドーナツ。
中身は輪切りした玉ねぎに豚肉を巻いた
オニオンリングフライ。
串カツのようなものだけど玉ねぎって切り方で
食感が変わるので、串カツとはまたちょっと違います。
薄切り肉でもかなりボリュームのあるフライになります。
我が家のようにいつでも腹ぺこな男子がいると
安くて手軽な食材でボリュームのあるものって重宝するのです。
何を出してもちょっとやそっとじゃ驚かない息子もドーナツみたいな大きさと
ただのオニオンフライかと思ったらまさかの肉巻きに驚きでした。
母、心の中でガッツボーズでした(笑)


★材料
玉ねぎ 1個
豚薄切り肉(豚バラ薄切りでも)       150g~200g
パン粉、小麦粉、溶き卵 揚げ油 塩こしょう   適量

★作り方
豚肉は広げて軽く塩こしょうします。
玉ねぎは輪切りにして2~3枚をセットにして
半分から三等分ぐらいに分けます。
豚肉を巻きつけて小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ
きつね色になるまで油であげます。

★真ん中部分はお肉をクロスするように巻くといいです。
下の写真は衣をつける前の状態。
息子から「肉多め!」のリクエストでしたので
二重になるくらいお肉を巻いてますが一重でも十分です。

肉巻きオニオンリングフライ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_f0014391_12024254.jpg



私はフライのときにはバッター液を使います。
バッター液とは、卵1個に対して水100cc、
小麦粉 カップ1(200cc)を混ぜ合わせたもの。
手間がかからずしっかりとパン粉が付きやすくなります。
牡蠣フライなどの衣がつきにくいものは一度粉を薄く付けてから
バッター液につけるとさらに剥がれにくくなります。
揚げ物をするのに小麦粉をグラムで計量なんてしませんから
メジャーカップですくって大体の目安です。
天ぷらの衣よりも濃いぐらいの濃度です。


このレシピ、最初はチキンカツを作ろうとしたら
鶏肉が家族分なかったので他に足すものはないかと
目の前にあった玉ねぎをフライにして
ボリューム出そうと思ったのですが
ふと、思いついて冷蔵庫にいつもある豚肉の切落しを巻いてみました。
お肉をぐるりと一周巻いてみるとなかなかのボリューム。
揚げ物は食べたいけれど、肉は控えたい・・夫にも向きました.
玉ねぎの真ん中部分は小さめなので
お弁当に入れるのにもちょうど良いですよ。


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


by Himawari_August8 | 2015-02-27 12:12 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31