ボルシチ






f0014391_09512019.jpg

寒い雨の降る週末でした。
そんな日はスープがいいですよね。
この日は生のビーツが手に入ったので、ボルシチ。

牛すね肉をまとめて煮ておいて
スープと一緒にストックしてあります。
煮込む手間を一度ですませておけば
あとはビーフシチューやビーフカレー、そしてボルシチも
野菜を足していろいろと展開できます。
ビーフシチューのこってりした味が
若い頃は好きだったけれど
今はあっさりとしていて野菜の旨みと甘味が優しい
ボルシチの方を好むようになりました。


スープは熱々がおいしいと思うのです。
それでビビンパの石鍋にボルシチ。
いつまでも冷めにくい石鍋に盛り付けた
ボルシチはグツグツと音を立てながら
最後まで熱々でした。

f0014391_09514799.jpg

湯気で見えにくいのだけど
石のグレーはボルシチの赤を
ひき立たせてくれて
白い器に盛り付けるよりも
美味しそうに見えました。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/23733675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marorin088 at 2015-03-02 11:02
~Himawariさん。おはようございます。

このところよくUPされていますね。
見た目も良く、美味しそうな料理の数々・・・。
楽しみに拝見しています。

器のセンスが大変すてきなので、
シンプルな料理がすごくお洒落!。
このボルシチもグレーの石鍋の色に映えて、
とっても美味しそうな一品ですね^^y~。
Commented by Himawari_August8 at 2015-03-02 12:12
marorin088さま

こんにちは。いつもイイネをしてくださってありがとうこざいます。
しばらくブログから遠のいてましたが、習慣化すると
サクサクとアップしたくなりまして。(笑)
楽しみにして下さると聞いてさらにやる気が出てきました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2015-03-02 14:12
こんにちは。
グレーのお皿がこんなに食べ物を美味しそうにするとは、新しい発見でした。
↓肉巻きオニオンリングフライ、さすが、himawariさん。
脱帽でーす。
Commented by kyotachan at 2015-03-02 18:04
わーおいしそう!ビーツ、学校のお給食に出るサラダがものすごくまずいらしくて(コロコロに切ってヴィネグレット)子どもたちが好みません。わたしはたまに食べたくなるのだけど家族が食べないとどうしても出番が少なくなります。これを見たら断然食べたくなりました。そっかー。牛と似るとボルシチなんだー。わたしは猫舌の逆で最後まであっつあつのが食べたいので一人のときはチーズフォンデュの鍋に入れてそこから食べたりします。石鍋だったらもっと保温効果がありそう。
Commented by Himawari_August8 at 2015-03-02 19:13
keiさん

最近、料理雑誌などでもグレーの器や石の器が取り上げられているようです。
グレーって食材の色の許容範囲が広いですね。
肉巻きオニオンリングフライ、ぜひおためしくださいませ。

Commented by Himawari_August8 at 2015-03-02 19:19
きょーたちゃん

ビーツって甘いし、土っぽい味がするし、どことなく曖昧な感じだから子供には好かれないよね。
でもビーツが入らないボルシチは物足りない味っていうか、ごぼうの入らない豚汁みたいな奥深さのない味になっちゃう(笑)
私の猫舌の反対。熱いものは熱く食べたいのです。
土鍋なんかの陶器もいつまでも熱々だよね。チーズフォンデュの鍋ってとこがやっぱりフランスだな~!
Commented by kyotachan at 2015-03-04 01:20
バッター液にリンクいただきました~。
これ、ほんとうに使いやすくて感動!衣つけがあっチュー間にできたよ。だけどね、ぼとん、とつけすぎるの。わたしは左をバッター、右をパン粉、と手の役割を決めてつけるけど、ひまわりさんは?
だけどなんでバッター?虫のバッタ?野球のバッター?
Commented by Himawari_August8 at 2015-03-04 17:36
きょーたちゃん

リンクありがと! 私も衣付けは左がバッター、右がパン粉。それなのに、つい、両手使っちゃって私の指
をフライに出来そうになるよ。(笑)
バッターってbatterという英語があるみたいだよ。料理の用語なんだろうねぇ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2015-03-02 10:13 | Soup | Trackback | Comments(8)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31