NEW POST

鉄板しょうが焼きと生姜焼きのタレ


ある日の中学男子ごはん。
鉄板しょうが焼き、白菜の浅漬け、大根と油揚げの味噌汁。
そして、1合以上はある山盛りのごはん。



f0014391_15254984.jpg
お肉を食べるときは野菜も同じか倍以上が我が家の鉄則。
鉄板しょうが焼きはお肉の下にはひと袋分のもやしと
2把のほうれん草としいたけ数個。
野菜は熱した鉄板にのせて火を通し
お肉だけ別で焼いて味を絡めてから
野菜の上にのせています。
鉄板焼きで野菜たっぷりのしょうが焼きにするのは
実は友人が営むお店のスタイルなんです。
熱々でぴりっとした生姜の辛さでごはんが進みます。


じゅうじゅうと音を立てる鉄板焼きは
中学男子にはテンションが上がるようです。

しょうが焼きはいつも作りおきのタレを常備しています。
醤油、お酒、みりん又ははちみつ、すりおろし玉ねぎ。
生姜はかなり多く使います。それと隠し味ににんにくのすりおろし。
生姜が10だとしたらにんにくの割合は1程度。
でも、この1割のにんにくが味に深みを出します。


f0014391_15261870.jpg
時短、簡単というキーワードがもてはやされるこの頃。
なんでも省略すればいいとは思いたくないのですが
たしかに、時間のない時に下ごしらえもままならない
短時間でごはん作りをしなくてはならないことってあります。
我が家も息子が部活から帰って30分後には塾へ行くために家を出る。
そんな時間で軽食やごはんを用意することも。
なので、我が家には作り置きのタレや常備菜は強い味方です。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/23792240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2015-03-17 15:45 | Grocery | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31