人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変幻自在な牛乳ゼリー

変幻自在な牛乳ゼリー_f0014391_19043960.jpg



私の作るものはお菓子作りというよりはお母さんのおやつ的な
それほど手をかけず、家にあるものでつくることが多いです。
このゼリーも牛乳にほんのりと甘味をつける程度の砂糖と
バニラエッセンスを加えて固めただけのシンプルなゼリー。
私は手軽なアガーを使ってますが、
寒天にしたりゼラチンを使ったりすれば
牛乳ゼリーも食感が違って味も変わってきます。

変化をつけるのはゼリーの上にかけるソース。
今回はいちごのソースとエスプレッソ
エスプレッソに砂糖を混ぜて冷やしておいたものですが
アフォガードの牛乳ゼリーバージョン

同じ牛乳ゼリーでも全く違う味になるのです。
大人味にも子供味にも変幻自在。
牛乳の代わりにヨーグルトを使うと
合わせるフルーツソースの幅が広がります。


変幻自在な牛乳ゼリー_f0014391_19045119.jpg

いちごのソースは冷凍して保存。
まだしゃりしゃりしているぐらいの状態でのせてしまったので
あまり綺麗ではありませんが。

グラスに盛り付けたのは2個分だけ。
他は保存容器で作って食べる分だけ盛り付けて
・・と分けてたのですが・・・
保存容器にいちごのソースを直接ぶっかけて
あっという間に息子のおなかの中に消えて行きました。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2015-03-30 19:35 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31