早朝のマヨたまトースト mama

我が家の受験生、夜型だった生活を
朝型へと変えるようになりました。
塾の講師の一言ってすごいですねぇ。
面談で君の生活は効率が悪いと言われて
長年、朝に息子を起こすのが大変な毎日だったのが
嘘みたいに一人で5時に起きてきます。
気温があがって朝起きるのが辛くなくなったというのも
大きいのでしょうけどね。

朝早いとお腹も減る。
私が起きてくるのを待てずに
息子が自分で作ることも。
そんな彼に伝授したのがこのマヨたまトースト。

f0014391_17191298.jpg

マヨネーズで土手を作ってその中に卵を割り入れ
シュレッドチーズを散らして、黒胡椒を挽いて焼きます。
朝からこってりハイカロリー。(笑)
このマヨたまトーストは
私が高校受験の時にもお腹が空いたらよく食べてました。
このトーストか鍋焼きうどんのどっちかでしたね。

写真には撮ってないのですけど
いくつか息子が自分で考案して作るトーストがあります。
きなこバタートーストとか、マルゲリータ風トーストとか。
きなこバターはバタートーストに砂糖を混ぜたきな粉をふりかけただけ。
思いつきでやってみたら意外とうまかったのだそう。
マルゲリータ風トーストはケチャップとチーズと
バジルソースをかけて焼いたものです。
「オレって実は料理の天才かもなーーー。」
と自画自賛しながら食べてる姿は笑えます。




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


にほんブログ村





この年頃の男の子には(女の子も同じでしょうけれど)
入って欲しくない領域というのが存在していて
立ち入り過ぎなければ、喧嘩になることもなくなりました。
反抗したところで、無駄な労力を使うだけだと思い知ったのか
学校に部活に塾と忙しいスケジュールをこなすのに親の協力は不可欠で
むやみに反抗したところで自分にとってプラスになることはないと悟ったのか
どういうことにしろ、着実に大人へと変貌しつつあるようです。
私のほうが領域を侵したことに気付かず地雷を踏んでるのかもしれません。
それを聞いて何か問題でもあるわけ?と聞きたくなるような
曖昧でわかりにくい領域なんですもの(笑)
先日も修学旅行の班のメンバーを聞いたらなぜか怒ってました。
なんで怒るのかいまだに謎です。
こちらが身構えてる時ほど肩透かしを食らわせられ
油断しているとガツンとやられる。
面倒くさいですね、思春期って。(笑)




[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/23982812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2015-05-07 18:36 | Bread&Sandwich | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31