人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りのおすそ分け 山椒

香りのおすそ分け 山椒_f0014391_08263482.jpg


職場の方から山椒をいただきました。
買ったら、いくらするんだろうってくらい沢山の量。
枝とか葉をより分ける地道な作業って結構好きです。
でも大雑把な性格だから、細かな枝を全て取り去るほど
丁寧ではないのですが。

キッチンいっぱいに広がる山椒の香りに包まれて作ったのは
水で晒してあく抜きしたあとに半分をさっと茹でて冷凍し
半分を山椒の塩漬けに。

佃煮にするときはしっかりと下茹でしたほうがいいのですが
塩漬けにすることでアクが抜けるので
香りと色が飛ばないように茹で時間は湯通し程度に短くしました。

塩漬したものは、青唐辛子が出回るのを待って山椒胡椒にします。
以前のはこちら

青梅が出回り始め、らっきょうや新生姜も旬になりますね。
今年は何を作ろうか・・初夏の楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2015-06-10 08:58 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31