NEW POST

女子会といつもの暮らし


日曜日から息子が修学旅行で不在でした。
ウキウキと母は女子会を開催。
ウェルカムフラワーは庭の紫陽花
f0014391_08270394.jpg

f0014391_08272153.jpg



今回のおしながきは
じゃがいものアンチョビマヨ焼き
さきいかのコチュジャン和え
チェダーチーズとアーモンドのキャロットラペ
豆腐の味噌漬け、クリームチーズの梅和え
トムヤムラーメンのキャベツサラダ


インスタントの袋麺、トムヤムラーメンを使ったサラダ。
元々は海外のレシピでこんな感じ。
それをトムヤムラーメンで作ってみました。
レシピはキャベツ1/4個をザクザクと刻んで付属のスープと
トムヤム調味オイルみたいなものをキャベツに和えてしんなりしてきたら
茹でた小エビと手でバリバリと割り入れたインスタントラーメンを加えます。
サラダオイル大さじ1とレモン果汁とナンプラーで味を調えてできあがり。
彩りにレタスとトマトと小ネギも添えました。
ちょっと写りが良くないのですが
一番手前右のオーバルの器のサラダがそれです。


チェダーチーズとアーモンドのキャロットラペは
ELLE a tableで掲載されていたレシピをアレンジ。
元々のレシピはチーズはミモレットを
ナッツはくるみを使ったレシピでしたが
うちにあった食材でアレンジしました。
チーズのコクが人参の甘さを引き出し
ナッツの食感がアクセントになって
おいしいサラダでした。

f0014391_08274848.jpg


そして、翌日。
使った器を乾燥中。

f0014391_08282994.jpg

家にはいつもほとんどいない息子ですが
ずっといないというのもなんだか不思議な感じ。
大量のお米を炊かないのも、泥と砂まみれの洗濯物がないのも
部屋が散らからないのも声を張り上げて叱らない生活も久しぶり。
あと数年したら夫とふたりでこんな生活なのかな・・と思いました。

帰ってきたとたんに部屋は散らかり、洗濯物は山盛り。
おまけに、お土産のことで喧嘩。
騒々しいけれど、日常が戻ってきたようで
これが今の私の暮らしなんだなぁ・・
いつかは懐かしく思う時間なのかもしれない・・
なんて、しみじみ思うのでした。








にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/24121955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aaoisola at 2015-06-11 05:36
さすが〜どれもこれもおいしそうです!
クリームチーズの梅和えとトムヤンくんラーメンのサラダ♪のふたつに釘づけ〜
料理はレシピ通りも良いけどアレンジするのもまた醍醐味ですよね。
わたしはひまちゃん発のツナに今年はまってます♪
Commented by Himawari_August8 at 2015-06-11 19:16
そらさん

アイデアだけいただくっていうのもアリですよね。
クリームチーズの梅和えは余ったのものを大葉といっしょにおにぎらずの具にしてみました。サンドイッチにしてもいいかもしれません。
ツナって自家製ツナですかね?いろいろと使えるので重宝しますよね。
Commented by kei-kana38 at 2015-06-12 15:59
こんにちは。
ウェルカムフラワーを見ただけで、私ならテンション上がります。
himawariさんの手料理で女子会なんて最高ですねー。
我が家も娘のいない時間が増え、
夫婦で過ごす時間、自分の時間が増えてきました。
ちょっと寂しいような気もしますが、
一人の時間、夫婦の時間を楽しむようにしています。
Commented by Himawari_August8 at 2015-06-15 15:09
keiさん

遅くなってごめんなさい。
子供が成長するにつれ不在がちになりますね。
中学生になると小学生とは比べ物にならないくらい
いない事の方が多いです。
うちは休みも合わないし、それぞれの趣味も違うので
夫と共有する時間というのは無いに等しいのですが
このあとを思うと何か共通のことを見つけたほうがいいのかもしれないと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2015-06-10 22:20 | special day | Trackback | Comments(4)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31