自家製スイートチリソースで oishii



f0014391_11344046.jpg

冷蔵庫の整理をしていたら奥から塩漬にした去年の赤唐辛子が・・
とりあえず塩漬けにして、後で使おうと思って忘れてました。
実はそんな事ばかりやっちゃう私(^^;)

塩漬けにした赤唐辛子で自家製のスイートチリソースを作りました。
スイートチリソースは赤唐辛子、レモン果汁、ナンプラー、塩、にんにくを
水と合わせて少し煮詰めると出来上がります。
市販のものは糊料が入ってるので粘度がありますが
自家製はサラッとした仕上がりです。
私は使いませんでしたがトロミをつけるならコーンスターチを入れます。
辛さや甘さ酸味を好みの味に出来るのが自家製の良いところ。

うちの生春巻きはその時あるものを巻きます。
今回はルッコラ、パプリカ、アボカド、クリームチーズ、ツナ。
サラダに入れる材料ならなんでも合うのです。
ときには竹輪を入れたり、カニかまを入れる事もあります。
f0014391_11341220.jpg
今回は出回り始めた新生姜を最後に散らしました。
爽やかな味になりました。

ビールにもワインにも合うおつまみになりました。





[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/24174975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2015-06-25 12:01 | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31