人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学男子の夏弁当


まだ梅雨明けしていないので暑さも本番ではないけれど
温度管理や食材の使い方、味付けを気にする時期になりました。

この日は真夏のような暑さの日。
冷たいおかずがいいかも・・と
冷しゃぶ&明太海苔弁。

中学男子の夏弁当_f0014391_20180039.jpg
いつもより高さのないお弁当箱を使用しているのだけれど
女子ならひとつで足りそうなお弁当箱2つ分!
お肉しか見えてませんが、下にはもやしを茹でたものを
ギュッと詰め込んでいます。胡麻だれは別に小さなペットボトルにいれて。
海苔弁は実は海苔を2段にしていてごはんの中には
明太子をほぐしたものが隠れているのです。
海苔の真ん中に梅干。
この日、他の子は冷やし中華のお弁当を持ってきてたりしました。
その子もペットボトルにタレを入れていて凍らせてあったのか冷え冷え。
美味しそうでした。いつか真似させてもらおう。


豚肉の塩だれ焼き弁当
フライパンひとつで完成するので10分足らずで出来ます。
茹でたブロッコリーはいつもより塩をきかせて茹でます。
写真にはありませんが、この日はさくらんぼ付き。
そして、パウチパックのイオン飲料凍らた物が保冷剤代わり。
幼稚園の頃のお弁当には必ずフルーツをいれてと言われましたが
中学生になってもフルーツ付きは嬉しいようです。

中学男子の夏弁当_f0014391_20114041.jpg

お弁当の下に敷いてるのは手ぬぐい。
100円ショップで見つけたものなのだけれど
気に入って色違いで購入。
包み方を工夫すれば長い手ぬぐいでも
お弁当を包むこともできるはずなのだけど
息子のお弁当箱が大きすぎて包むのに苦労しました。(笑)

夏の大会が始まりました。
いよいよ、中学の野球も最後です。
強いチームではないので期待はしていないのだけど
1試合でも多く長く出来たらいいなと思います。
下のお弁当を持たせた日、息子、人生初のホームランを打ちました。
それもライナーホームラン。
また次回も打てるといいね。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2015-07-07 20:47 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31