NEW POST

暮らしに寄り添うもの

f0014391_14063210.jpg


数々の道具を手にしたけれど
使い込んで、うちの色になって馴染んだと思える
この3つの道具たち。
他にも使い続けてる道具はあるけれど
この3つはダントツに使用頻度が高いもの。

須田二郎さんのカタフチカッティングボード
三谷龍二さんのバターケース
またたび細工の弁当籠

カッティングボードは主にピザトレイみたいになっていて
息子が好きで必ずと言ってよいほど買い置きしているチルドのピザとか
ピザトーストの時にはこのカッティングボードにのせている。
家族の中でも暗黙の了解みたいになっていて
各自で焼いてもピザと言ったらこれにのせる。
ピザカッターの跡が幾筋も付いてるのだけど
それもまた使い込んだからこその風景になる。

バターケースも弁当籠も購入した時とは
すっかり色が変化して濃い色になってきた。

どの道具もそろそろ10年近い。
料理道具が好きで器も含めて色々と手にしてきたけれど
古くなって消耗していく物よりも使い込んで馴染み、道具の存在が
際立っていく道具はいつまでも手元に残る。
これから10年、我が家の暮らしはまた変わっていくだろうけれど
この3つはいつも暮らしに寄り添い、残っていると思う。

f0014391_14065788.jpg


購入した頃の記事はこちら。

三谷さんのバターケース

またたび細工の弁当籠


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/24554921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2015-10-09 21:59 | Goods | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30