NEW POST

応援の豚汁

豚汁、この冬何度作っていることでしょう。
冬期講習中の塾弁にも温かい汁物があると嬉しいようで
スープや味噌汁をフードジャーに入れて持っていきます。

f0014391_16122994.jpg

うちの豚汁はいつも牛蒡入り
今回のは残っていた蓮根も入れました。
多く煮込んで、お味噌を入れる前に取り分けておきます。
煮返すよりもその都度味噌を溶き入れたほうが美味しいと思うので。

第一希望の学校をまだ決めかねている息子。
ずっと行きたいと思っている学校はあるのですが
模試の結果や倍率などを考えると迷う部分もあるようで
最終的に願書を出すまでには決めるつもりだと昨日言ってきました。
私としてはその学校を目標にここまで頑張って努力してきたのだから
後でやっぱり受けておけば良かったと後悔するなら砕けることを恐れず
挑戦してみてもいいのでは・・とも思うのですが。

私自身、高校を決めるときに家庭の事情で志望校を変えて
後から、やっぱりチャレンジしたかったとものすごく後悔したから。
だけど志望校を変えて最初は後悔もあったけれど今となれば
そこで選択したことが今に繋がり、そこで出会い
またそこから広がった縁で繋がった友人は
今の私を支えてくれる人たちであるのでどんな方向へ行ったとしても
いつかは、あの時の選択が今に続くのだと大人になるとわかるけれど。

学校は勉強するところだけでなく自分を作る場であると思う。
勉強したことよりも打ち込んだことや人の出会いがその後の自分に影響する。
近いうちに息子が決めることが、いつか息子自身が
これで良かったと思えるような決定をしてほしいと思います。

自分の進路は自分で決めて。後悔しないようにね。
でも、もし後悔する結果になったとしてもいつか納得できる日は来るから。
人生の先輩として言えるのはそれぐらい。
あとは頑張れの豚汁作って見守るしかないようです。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/24842620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2016-01-07 16:57 | Soup | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31