NEW POST

カスタードプリン


小さな頃、お菓子のパッケージ通りに作るのが夢でした。
ホットケーキやインスタントプリンの箱の写真そのままに
作ってみたいと思う子供でした。
母が作ってくれるプリンはコップか茶碗蒸しの入れ物だったし
ホットケーキは付属のシロップじゃ全然足りなくて写真のような
ホットケーキにとろりと流れる様にはできなかったし
その前に3段にする前に妹たちと取り合いで
あっという間に無くなってしまった。
美味しさは満たされても何か物足りなさを
いつもどこかで感じていました。



f0014391_00044100.jpg
久しぶりに作ったカスタードプリン。
長年同じレシピで作っています。
少し固めでカラメルはビター。
大きなサイズでも焼きました。
f0014391_00041880.jpg
マーガレット型で焼いたのだけれど
ちょっと焼きすぎました。

f0014391_00050826.jpg
喫茶店で見たサンプルのプリンアラモードに憧れたことも。

作れる技術もお金も持ち合わせている大人になって
時折、自分のために作る憧れたお菓子。

食いしん坊で好奇心旺盛だった小さな私の願いが
叶えられることを幸せに思い
あの頃の気持ちが今の私を作っているのだと
気づかされるカスタードプリンなのでした。








[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/25123694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2016-04-11 14:38 | Sweets | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30