NEW POST

高校男子のお弁当 4月第2週

入学から10日が経ち新生活のリズムにも慣れてきました。
部活の朝練もあるし早くなるんだろうと覚悟していましたが
神奈川県全域から集まるせいか私の高校時代のように
がっつり朝練というものはなく、3年生は自主練
その他は朝掃除なんだそう。学校だけでなく
部屋の掃除も同じようにやって頂きたい。(笑)

さて、お弁当。一週間分まとめて。
土日はおむすびのみでしたので月~金までの分です。

そぼろ弁当。市松模様にしてみました。
f0014391_16421012.jpg

筍とひき肉の卵とじ。
豚肉とインゲンの塩麹炒め。
パプリカの甘酢漬け。
わかめと鮭ごはん。
卵とじのひき肉は前日のそぼろを使っています。
f0014391_16421043.jpg

ステーキ丼。塩水漬け卵に
紫キャベツのコールスローとパプリカの甘酢漬け
ステーキは焼き方がイマイチ。
この日も詰め込み過ぎです(笑)
f0014391_16421085.jpg

鶏の塩焼き。鮭ごはん。
ツナと人参とわけぎの卵焼き
パプリカの甘酢漬けにきゅうりの浅漬け。

f0014391_16421095.jpg

出張だった夫が帰ってきてこの日から2人分。
奥が夫、手前が息子。肉とごはんの量は倍です。
息子の方は半分はヤンニョムチキンに。
モロッコいんげんと蓮根の揚げ浸しと筍の炊き込みご飯
f0014391_16421061.jpg

パプリカの甘酢漬けは彩りに活躍しています。
これは我が家のお弁当の定番になりそう。

昼休みはグランド整備があるとかで早弁なのが
野球部の伝統らしく1時限目が終わったら食べ
2時限目が終わってからも食べ
休み時間はお弁当タイムらしいです。
息子曰く、弁当箱を開けるとトンビのように
おかずをかっさらっていく友達がいるのだとか。
だから肉は多めに入れといてと言われました。
私の高校時代も野球部は早弁してたなぁ。
あれはグランド整備のためだったのか・・と
30年経って気づきました。





[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/25136829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2016-04-16 18:59 | Lunch Box | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31