NEW POST

夏の常備菜

f0014391_10543353.jpg
夏野菜を使った常備菜

食材が傷みやすい夏は味付けして保存する方が多くなります。
暑いとキッチンに立つ時間は短いほうがいいですしね。

f0014391_10543307.jpg


茄子の胡麻味噌炒め
胡麻がたっぷり。煎り胡麻だけでなく
練り胡麻も入れて濃厚な味。

f0014391_10543377.jpg


ピーマンのしらす炒め
ちりめんじゃこではなく、釜揚げしらすを使い
ごま油で揚げてからピーマンを炒めています。
最後にお醤油を少々。
好みによりますが、今回はピーマンを
炒めすぎないようにして食感を残しました。
クタクタになったピーマンも美味しいんですけどね。


江ノ島の釜揚げしらす、神奈川の特産なんですが
ついつい、たくさん買ってしまって
釜揚げしらすが使い切れない時があります。
そんなときは揚げてしまって食感を変えたり
または甘酢漬けにすると日持ちします。

f0014391_10543305.jpg


インゲンとにんじんの胡麻酢和え
本来、胡麻酢は胡麻をすり、調味料を合わせて作るものですが
簡単にポン酢とすり胡麻を混ぜ合わせた和え衣で。

夏はキッチンに立つのも億劫になりますよね。
ましてや、仕事の後なんかは疲れて何もしたくない時も。

気持ちと体力に余裕のある時に作っておく常備菜。
お弁当の副菜にもなりますので、3日ぐらいは楽できます。(笑)






[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/25544477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2016-08-04 11:59 | Side Dish | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31