NEW POST

夏の麺



夏のお昼ごはん、悩みますよね。
我が家は息子が高校生になって夏休みもほぼ不在なので
小学生の頃のように、どうしようかなぁ・・と
頭をひねることはなくなってしまいましたが
夏休みよく作ってたのが、サラダうどん。
それと焼きそばだったかなぁ。


最近のランチ麺は

冷やし坦々麺。
胡麻たっぷりの肉味噌と茄子の煮浸し
ネギとトマトに卵黄をのせて。
お好みでラー油を。
肉味噌が濃厚なので、タレは不要。
ほかの具や麺はしっかり冷やしておき
肉味噌だけは熱々にしておくほうが絡みやすくなりますし
冷たくて熱いという相反するのが意外とおいしいのです。


f0014391_10543365.jpg



もうひとつがサラダ中華。
常備菜のコールスローやキャロットラペ
塩もみきゅうり、塩たまご、玉ねぎのピクルス、ツナマヨをのせて。
それぞれに味がついてるのでタレやスープはなし。
ちょっと足りないようなら、お好みでドレッシングで。


f0014391_10543378.jpg

どちらの麺も人数が多いときは
大皿に盛りつけてシェアするものもいい。
味が濃いめなので、酒の肴にもなるんですよ。


明日からぐっと暑くなるそうですね。
暑いとひと皿で済む料理が増えてしまうのは
うちだけでしょうか・・。


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/25545409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2016-08-04 17:09 | Meal | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30