NEW POST

1周忌

f0014391_16373257.jpg

ワタシ、あと3日で4ヶ月になります。
相変わらず、おとうさんとおにいちゃんの足を狙って遊んでます。
おにいちゃんのお弁当入れに入って昼寝するのも好きです。
爪でカリカリしてたら、破けちゃっておかあさんがこの袋だけは
麦が入っていいよってワタシにくれました。
でも、おとうさんのお弁当入れも入りたいっ。狙ってます!

高いところもジャンプできるようになったので
遊ぶところが増えて楽しいです。
おかあさんは、そこは登らないでーやめてーって絶叫してるけど。

おとうさんもおにいちゃんも隣のおばあちゃんも
時々、ワタシをハルと呼びます。
あ、間違えた。とすぐに呼び直してくれるのですが
一瞬ですが、寂しそうな顔をするのでなんでかなぁと思ってたら
どうやら、ハルというのはワタシの前に
この家にいたお姉さんのことみたいです。

おかあさんが言うには、お姉さんは野良猫出身なのに
足も噛まないし、台所で味見はしないし
テーブルの上に登ったりもしなかったし
おかあさんが大事にしている器を割ったりもしなかったし
お客さんが来ても「こんにちは」ときちんと挨拶に行く
お上品なお姉さんだったそうです。
ひとつだけ、みんなを困らせたのは、お外が大好きで
後ろ足がないのに器用に窓を開けて脱走して
庭で日向ぼっこすることだったそうです。
ワタシは怖くてお外はベランダしか出れないけど
お姉さんは怖くなかったんだなぁ・・。

週末におとうさんとおかあさんはお姉さんの骨を
お姉さんが大好きだった庭の場所に埋めることにしたそうです。
おかあさんはパソコンと携帯の壁紙にしていたお姉さんの写真を
区切りがいいからね・・と言いながらワタシの写真に変えてくれました。
写真の横に庭のお花とワタシには一度もくれたことのない
おいしそうな匂いのする鰹節とやらを供えてました。
今日はお姉さんの命日だそうです。

ワタシはお姉さんを知りませんが、お姉さんが愛用していた
大きなかごのトランクの爪とぎはワタシが引き継いでますよ。
ボロボロになるまで、爪とぎしますからね!


今日は十五夜です。
おかあさんが1年前の満月に願ったように
悲しい思い出よりも幸せだった思い出のほうが
おかあさんの心に残ってるみたいです。

いつまでも名前を呼んでもらえるみんなに愛されたお姉さん。
ワタシもお姉さんみたいにみんなに愛されるかな。
お姉さんみたいにお上品になれるかな?
まずは、おとうさんとおにいちゃんの足を噛むのをやめなくちゃダメかなぁ??

f0014391_16441933.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/25915281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2016-09-15 17:03 | Life | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31