人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ツナの水煮



自家製ツナの水煮_f0014391_09140466.jpg
オイルでコトコト煮るのもいいけれど
あっさりとスープ煮にするのもよいものです。
それは、自家製のツナのこと。
一度、マグロに熱湯をかけて臭みを取ってから
香味野菜、ハーブ、スパイスと煮立てずにゆっくりと煮ます。
それらの組み合わせはお好みでいいかと。

料理ってこれじゃなくちゃダメっていうのもありますが
たとえば、お菓子作り。分量を間違えると膨らむものも膨らまない。
お惣菜とか保存食に関しては、その家の味でいいと思うのです。
たとえば、ピクルス。甘くないのが好みだったり
酸味が苦手な家族がいたら酢は控えめにするとか。
季節によっても好みの味は変わるもの。
家族と季節で微妙に変わるその家の味は
大さじ、小さじでは計れないもの。
それが家庭料理の良さだとずっと思っています。

でもね・・・レシピを作る側になってみて
試行錯誤して、これが一番かも。と思って完成させる。
そんな作業をするうちに、これだけは変えないで
作ってもらいたいなぁ・・と思うこともあります。
とはいえ、多少の代用をしても最終的には美味しかったと
思ってもらえたら、それが一番嬉しいわけですが。

で、ツナの水煮。
今回は庭のハーブ類を適当に入れてみました。
真夏は暑すぎて元気のなかったハーブも
連日の雨と涼しさで元気を取り戻しました。
入れたのはオレガノ、タイム、ベイリーフ。
にんにくと粒胡椒も入れました。
庭の恵みの香りを移したツナの出来上がりです。

自家製ツナの水煮_f0014391_09130518.jpg
オレガノと今年初めて植えてみたホーリーバジル。
ホーリーバジルと言ったらガパオライス。
まだ作ってないのだけど・・。
元気なうちに作らなくちゃ。







by Himawari_August8 | 2016-09-24 23:18 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31