栗とチョコのミニマフィン

渋皮煮を煮た時にはどうしても崩れたものが出ます。
それを使ってミニサイズのマフィンを作りました。

ココアをたっぷり入れ、さらに板チョコも割り入れ
砂糖を減らして、渋皮煮のシロップとコンデンスミルクを少々
しっとりと仕上がってマフィンというよりも
ガトーショコラに近い味。
思ったよりも栗が少なかったので
もっと多くしても良かったかな・・。

f0014391_10242301.jpg


ハロウインも近いので
トッピングはかぼちゃの種のロースト。
塩味のものを使ってしまったのだけど
その塩気が意外と合うよと言われたので一安心。

同僚に栗をいただいたので、職場のみんなにもマフィンをおすそ分け。


f0014391_10242324.jpg

毎年、秋になるとつい、買ってしまう季節限定の栗のお菓子。
特に栗とチョコレートの組み合せ、大好きなんです。
その昔、「栗」ってチョコレートが大好きでした。
栗餡を包んだお菓子、森永製菓だったかなぁ。
いつか、復刻してくれないかなって毎年思ってます。
そういえば、里のくりってアイスも好きでした。
それも時々懐かしくなる味。


栗の渋皮煮のスイーツ、まだ続きます。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/26553302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2016-10-24 10:41 | Sweets | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31