人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飲みレシピ 豚肉と大根の煮物

家飲みレシピ 豚肉と大根の煮物_f0014391_10131036.jpg

昨日は家飲み忘年会。
メインの料理は豚肉と大根の煮物
同じ年の集まりだったので
豚バラでは重く感じる年頃かなと
豚肩ロースで煮ました。

お肉と大根と一緒に煮てしまうと
大根のえぐみというか苦味が出てしまうので
煮豚を先に作り、大根は別で鶏ガラスープで煮ます。
煮た大根が温かいうちに取り分けた煮豚の煮汁に
浸して、待つこと一晩。
煮豚の煮汁が濃い目なので表面だけ
大根には味が付くけれどそれくらいのほうが
しょっぱくならないのでしつこさを感じません。

温める時にお肉と一緒にします。
お肉は塊で煮て冷えた状態で切ります。
そのほうが崩れずに盛り付けられるので。
煮汁は片栗粉でとろみをつけました。
白髪ネギ、ほうれん草、和辛子を添えて。

今回の集まりは会費制。
材料費より多く頂いちゃったけれど
お金をいただく分、より丁寧に作ることを心がけて。

他の料理はまた次回に。


by Himawari_August8 | 2016-12-03 12:36 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31