NEW POST

キャベツメンチ

滅多に作らないけれど
作ると揚げたてはすごく美味しいと思うメンチカツ。
大きめにざく切りしたキャベツを入れたキャベツメンチ
f0014391_12324086.jpg
近所に美味しいと評判のお肉屋さんのメンチカツがあって
たしかに美味しいのだけれど、私にはちょっと重いのです。
脂が多いからなのか、揚げ油なのか。
それから、味がしっかり付いているのです。
多分、ソースが入っているっぽい。

ソースで味付けの隠し味は拝借させていただき
ソースをタネに混ぜ込み、ほのかに感じる程度に味付けしました。

切るのが大きすぎたかな・・と思ったキャベツが
良い食感になってました。
キャベツは芯の部分に近いとこだけさっと茹で
他の部分は茹でずに塩もみしたものを使っています。
それ以外のコツはタネは一晩以上寝かしておくこと。
肉にキャベツから出る水分と味付けを馴染ませるため。

メンチだけでなく、ハンバーグも餃子も
ひき肉の料理は味付けしてすぐには調理せず
一晩は置いて馴染ませてから、よく混ぜ合わせて
焼くようにしています。気のせいかも知れないけど
その方が美味しくなると思うのです。

メンチカツにはソースでしょうか。
私の母は、なぜかマヨネーズとソース。
うちの息子はポン酢と大根おろしなんです。
私はどっちも好きですが。
みなさんのお好みは何でしょう?







[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27459949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-01-19 12:57 | Meal | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30