NEW POST

ふわふわつくね弁当と保温弁当の話 mamalife

f0014391_10371177.jpg
久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
慌ただしいし、日が昇ってなくて暗いし
撮る気になれない日が続いておりました。

つくねには豆腐を入れてふわふわに。
冷めると固くなるので、焼きづらくなるけれど
タネを柔らかくして、固くならないようにしました。
この日は他におにぎり2個とお味噌汁。



この日は学校のある日なので普通のお弁当箱ですが
最近は部活だけの日は保温弁当にしています。
というのも息子に、こう言われまして
「寒い外で食べる弁当が冷たいと食う気が失せる。」
まぁ、わかる気がします。
温かい汁物を付けたとしてもこの寒さでは
やっぱり冷たいお弁当は美味しくないでしょう。
ご飯だけ温かくなる保温弁当はあるのですが
おかずまで温かくなるようなものってなかなか無い。
ましてや大容量のものになるともっと無い。
どんぶりタイプならあったんですけどね。
でも油汚れが落ちにくいプラスチック。
何かないかなぁ・・と探したらありました。
息子によると、このお弁当箱
熱々のままってわけじゃないらしいですが
温かさはあるらしいので十分OKだそうですよ。
おかず入れはプラスチックなんですが、私は
その中には副菜とか野菜のおかずを入れて
お肉はごはんの上にのっけてます。
ギュッと詰めることになるけれど、そこは気にしない(笑)

おかず入れを取り出した時に汁などが付かないように
お肉の上とおかず入れの間にワックスペーパーを一枚挟んでいます。
ご飯を入れる前に熱湯で温めると冷めにくいようです。

もし、プラスチック製じゃないドカ弁をお探しの方がいたら
参考にしていただければ・・。











[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27528858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-02-11 11:16 | Lunch Box | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31