NEW POST

うちの菜箸と箸

f0014391_13170950.jpg
我が家の箸、勢ぞろい。
ここにあるのは日常的に使うもの。
菜箸は長年、無印の「竹箸30cm」を使っています。
手が慣れているせいか他の菜箸を使うと
なんだかしっくりこないのです。
数年に一度、全取り替えします。

それと市原平兵衛店の盛りつけ箸
揚げ物に使ってるのは実家が寿司屋だった時に
使っていた金属の盛箸を譲り受けて使ってます。
お店をやめてから10年、お店をやっていた20数年
かれこれ30年以上は使ってるでしょうか。

奥のたくさんの箸は無印の10組入った竹箸。
長年、来客用に愛用していたのですが
家族の箸もこれに変えました。

少し前までは家族用はいろんな箸を使っていたのですが
組み合わせるために探す煩わしさから解放されたくて。
それと箸はいつもきれいな方がいい。
息子が大きくなって子供用の箸を用意しなくても
よくなったこともありますし
こだわりの箸も捨てがたいけれど
時間に追われる毎日を送ってる今は
この箸を短いサイクルで使う気分なんです。

今は使い倒して持っていませんが
有次の盛りつけ箸も良いのです。
市原平兵衛さんより細身で長いけれど
値段は安いし、関東でもデパートの
キッチン用品売り場で手に入りやすいし。
おすすめです。





[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27819417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2017-05-19 08:44 x
himawariさん。お久しぶりです〜。
ブログは更新されるたびに覗かせてもらっています。^^
himawariさんのレシピはとても生活に近い感じなのにオシャレで、日々の食卓のヒントになるので助かります。卵のピクルスなどはかなりの頻度で作ってますよ。
お箸の記事に嬉しくなり見ればコメント欄が開いている!
ということで久しぶりにコメントさせてもらいました。^^
私も家族別々のお箸はやめてhimawariさんがお使いの様なシンプルなお箸を使ってます。思えば下の子がお箸を上手に使える様になってきた辺りからそうした様な記憶。下の子も今年から高校なので随分なるのかなぁ。日本にいる間にコープで100本入りのお徳用を見つけていくつか買い求めアメリカまで持ってきて使っています。笑
友達が、子供の靴下はバラバラに買うより最低でも6足くらいは一度に同じのを買う、片方失くしても履けるから、と言っていてなるほどと、それをお箸に採用しまして今に至ります。
靴下とお箸ってそれもなんだかなんですけども合理的だなと思い。
収納するときは揃っているとスッキリ見えるし、取り出すときにも選ばなくてもいいし。
んん、私が言うととても横着に聞こえますね。汗
Commented by himawari_August8 at 2017-05-21 16:15
> RICOさん
お久しぶりでーす! お元気そうですね。いつも読んでくださってありがとうこざいます。
ずっとコメント欄を閉めてましたが、交流することは大切だなと感じたことがありましたので、初心に帰り、時間に余裕のある時は開けることにしました。コメント残して下さって嬉しいです。
お箸、同じものだと探さなくていいので楽です。菜箸はずっとそうしていたのに
家族の箸は何故そうしなかったのか・・と気づきました。
靴下! そうなんですよ、靴下も揃ってるほうが経済的なんですよね。
息子の野球用のソックスは全て同じものにして片方がダメになっても使えるようにしています。
普段の靴下もそうすればいいんですよね。靴下しか自由になれない野球部男子には唯一のおしゃれポイントだから反対されるかなー。(笑)
またお立ち寄りくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-05-18 14:21 | Goods | Trackback | Comments(2)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31