人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンコロステーキ&オニオンスライス

トンコロステーキ&オニオンスライス_f0014391_13170849.jpg
豚肉をサイコロステーキにしてオニオンスライスと。
豚肉はハーブソルトやステーキシーズニングで下味をつけ焼きます。
食べる時に下味がしっかり付いてればそのままで
もしも薄かったら、ポン酢で。

最近、スーパーでもよく見かけるようになった
イベリコ豚。お手頃価格なのはなぜなのか
ちょっと調べてみたんですが
どんぐりを食べて放牧で育ったものが最高級なのだとか。
お手頃なのは豚の品種は同じでも育ち方が違うようで
階級があるようですね。
でも、サシの入った肉質はイベリコ豚ならでは。
それでこのトンコロステーキを作ったら美味しかった。

同じ作り方でお手頃な通常の豚肩ロースで
作ったのがこの写真のもの。
そして旬の新玉ねぎのオニオンスライスと。


その季節ごとに旬の野菜を付け合わせたら
いろいろとバリエーションが広がるはず。
夏ならきゅうりやナス。
秋ならかぼちゃとか。


これ、酒の肴にもいいですよ。
来月、我が家で集まる友人とのうち飲みも
これを出そうかな・・と思案中。



by Himawari_August8 | 2017-05-21 16:57 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31