NEW POST

茄子とほうれん草とベーコンのトマトソース焼き

前回のトマトのマリネ同様に
長い事作り続けているひと皿。
こちらも今は無くなってしまった
湘南の鵠沼にあった
イタリアンのお店のメニューのひとつ。
当時はイタリアンが大人気で同僚や友人と
あちこちのお店を食べ歩いたものでした。
そのお店はどれも量が多くてコスパがよかった。
トマトソースっておいしいって思えたのも
子供の頃から食べてた粉チーズではない
すりおろすパルミジャーノを初めて食べたのもそのお店。
何を食べても美味しかったので
今でも味の記憶を頼りにその頃に食べたものを
作ってみることがあります。
でも、何か足りないといつも思うのです。

f0014391_09315266.jpg

茄子とベーコンはガーリックオイルでソテーしてから
茹でたほうれん草と重ねるようにして並べ
トマトソースをかけて焼きます。

お店の跡地の近くで息子の野球の試合が
行われることが多くて、
その度に蘇るおいしい記憶。

おいしい記憶は舌に残るものだけれど
それにプラスその時を共有した
大切な人たちとのかけがえのない時間という
スパイスが加わって忘れられない特別な味になる。
何か足りないと思うのはそのスパイスが
欠けているからなのでしょうね。


それにしてもレシピ名が長いなぁ。(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27848789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-05-29 09:40 | Meal | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31