男子高校生のお弁当 5月


5月の男子高校生のお弁当
男子高校生のお弁当のテーマは
「Every day 肉!」
ほぼ豚肉、鶏肉、たまに牛肉。


豚バラ薄切り肉の生姜焼き
3色パプリカのピクルス
f0014391_16370857.jpg



鶏肉のレモン塩胡椒焼き
ネギとカニカマの卵焼き、キャロットラペ
きゅうりの浅漬け、グリンピースごはん
f0014391_13172117.jpg

豚こまのゴマ味噌炒め
茹でキャベツのサラダ、パプリカのピクルス
f0014391_13172125.jpg


鶏肉の塩だれ焼き
きぬさやのソテー、パプリカのピクルス
f0014391_13170827.jpg



ポークジンジャー、きゅうりの浅漬け
ゆで卵の塩水漬け、パプリカのピクルス

f0014391_09331144.jpg


パプリカのピクルスが大活躍。
赤いものが入ると彩りがよくなるし
これからの暑い時期は酸味のあるものが
安心ですし、口直し的な酸味もあると
食べる側も飽きないんじゃないかと思うのです。
これからの季節はきゅうりもよくお弁当に使います。
浅漬けだったり、そのまま味噌と一緒に入れたり。

気温が上がってきてるので
保冷剤を入れるようになりました。
そろそろ凍らせたジュースやお茶を
保冷剤代わりに入れるために準備しようと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27857453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-01 22:26
こんばんは。
テーマに笑っちゃいました。
私には3つ上の兄がおりますが、兄が高校生の時、
母が作るお弁当もやっぱり同じテーマだったようです(笑)。
とにかくお肉を入れておけば文句を言わないって言っていました。
でももっと茶色の面積が多かったような気がします。

こんなカラフルな綺麗なお弁当ではなかった記憶があります。
himawariさんもお弁当に入れられるちくわきゅうりやちくわチーズも
よく入っていましたよ。
毎日毎日美味しそうなお弁当。
息子さん、クラスでは有名だと思いますよ~。
Commented by Himawari_August8 at 2017-06-03 17:51
keiさん

男子は肉さえ入ってれば、彩りも不要なんですが、同じ味じゃ飽きそうなので
ピクルスや漬物を入れるようにしています。
最近、ちくわきゅうりやちくわチーズ入れてなかったなぁ・・
夏は練製品は敬遠したいので、秋までおあずけですね。
息子の高校はみんな休み時間に早弁してしまうので、他人のお弁当を
覗いてる暇はないようなので、誰も見てないと思いますよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-06-01 11:59 | Lunch Box | Trackback | Comments(2)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31