NEW POST

照り焼き弁当 2種



甘辛照り焼き味はうちのお弁当の定番のひとつ。
焼くときに調味料を合わせることもありますが
早朝のお弁当作りはその時間すら惜しいので
事前にタレを作り置きしておき、焼いたお肉に絡めます。

鶏肉と共にピーマンも一緒に焼きました。
一緒に焼く野菜は季節のものが多いです。
パプリカはいつものピクルス。
f0014391_11193576.jpg

夏限定の豚バラの照り焼き弁当。
夕飯では丼でよく作るのですけど
脂身って固まったら美味しくないですから
お弁当にするのは夏限定。
作ってすぐ食べる夕飯の丼の時は
たっぷりの千切りキャベツを添えますが
お弁当の時は茹でキャベツで。
キャロットラペと浅漬けきゅうり。
f0014391_21044755.jpg



下に敷いてるお弁当のクロスはダイソーのもの。
男子でも使いやすい柄とモノトーン
そしてアイロンをかけなくてもシワになりにくい素材なので
最近、こればっかり使ってしまいます。








数年前からなのですが
更年期障害の始まりなのでしょう
思うように体が動かない。
以前なら午前中にちゃっちゃと済ませられた
家事や台所仕事が1日かけても終わらない。
旺盛だった好奇心も薄いこの頃。
出かけようとか全く思えないし
休みの日はやたらと眠いので、寝てばかりいます。
でも仕事は行けてますし、朝も起きれるし
約束した用事には出かけられるから
特に周りは異変は感じないでしょうけれど
自分だけが歯がゆさを感じます。
しかし、思うように動けないことを
考えても仕方ないので
今は体が変わろうとしている過渡期なのだと
自分に言い聞かせて焦らないようにしています。
ブログの更新も波があるかと思います。
そんな時はまた寝てるんだと思っていてください(笑)







[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/27949495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monco at 2017-07-05 17:28 x
お弁当、いつも楽しみにしてまーす!
夏は、気をつけないといけないと思い過ぎずに
やってます・笑

私も、最近そうです。まだまだ先って勝手に思ってたけど、私も
とにかく眠い。目を閉じると寝てて、なんだったら、夢の続きも見られそう・笑
クーラーもしんどいし、足もだるいし、、。。
掃除もさっさと済ませるタイプだったのに、あと回しとか。
でも、私も開き直ってます。
できる時に、やればいいって思ってます。
だから、夫にも、少し優しくして、文句言われないようにしてる。ふふ。
梅雨だし、ゆっくり行きましょうね!

だだ、幼稚園の若いママには、ちょっぴりついていけず。。。
同年代と集まって、なぐさめあってるのです!
Commented by himawari_August8 at 2017-07-05 21:04
> moncoちゃん

夏のお弁当、何かと気になりますよね。
うちはペットボトルを凍らせたものを保冷バッグに入れてますが
幼稚園児だとそうもいかないよね。

仲間がいた(笑)今じゃなくてもいいことは全て後回ししてます。
足のだるさも同じです。私は浮腫やすくなりました。
靴のサイズが1サイズ変わってしまったくらい。
この程度で済むのなら、いいのかなとも思う。
職場の人に眠れない症状より眠いほうが断然いいわよって
言われてから気が楽になりました。
いつか、トンネルは抜けられるはず。お互いにユルユルとやっていきましょう!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-07-05 14:46 | Lunch Box | Trackback | Comments(2)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30