NEW POST

夏の常備菜

f0014391_08581270.jpg



夏野菜が盛りを迎えて
我が家の御用達のJAの地元野菜も
沢山入ってるのにお安くなっていて
主婦としては嬉しい限り。
でも、傷むのも早い夏だから
買ってきたらすぐに作りおき。
夏は切っておく、茹でておくといった
下ごしらえよりも味付けしておく方が安心です。

茄子は揚げ出しと中華風マリネの2種類
中華風マリネは、乱切りにして揚げた茄子と
千切りのにんじん、ピーマン、玉ねぎと
黒酢、砂糖、醤油、オイスターソースで
作ったマリネ液に浸します。

市販の中華ドレッシングでもいいのですけど
揚げているのでノンオイルのものを使うといいかも。


他の作り置きレシピはまた次回に。














[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/28004245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasha_2006 at 2017-07-31 09:51
こんにちは。仰る通り、夏は食材が驚くほど日持ちしませんね。
できるだけ家の隣にある畑から収穫後、直接調理するようにしてはいるのですが、
一度にできてしまうと鳥につつかれないうちに冷蔵庫に入れなきゃとか、
トマトなんかも熟れすぎちゃうのでやはり冷蔵庫に、と悩ましいところです。

こちらの常備菜アップを楽しみにしていましたので今回の記事、とても嬉しいです。
なすも今年はたくさんできました。作った事のない中華風マリネ、
チャレンジしてみたいと思います^^
Commented by himawari_August8 at 2017-08-07 21:09
> sasha_2006さん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
畑から直接もぎ取る野菜は新鮮で美味しいのでしょうね!
茄子の中華風マリネはもう作っていただけましたでしょうか。
手前味噌で恐縮ですが、E・レシピで少し前に茄子のレシピを
いくつか上げてますので、良かったら覗いてみてください。
あっさりしていて、いくつでも食べられる茄子の忘れ煮が
作り置きもできてお勧めです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-07-27 10:22 | Side Dish | Trackback | Comments(2)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30