NEW POST

おいなりさん

f0014391_08581273.jpg



作り置きや常備菜のひとつ
油揚げの甘辛煮。
今回は黒糖で仕上げました。
色は濃くなるけれど
黒糖ならではのコクのある稲荷寿司に。

うちの稲荷寿司は季節ごとに
酢飯に何かしら混ぜ込みます。
夏は新生姜の甘酢漬け、秋なら菊の花の酢漬け
冬はひじきの煮物、春は桜の塩漬けや筍。
何にもないときはゴマや大葉を。
酢飯はこちらの常備している梅甘酢で作ります。

油揚げの甘辛煮がしっかりとした味なので
食べる頃には味がしみ込むことを考慮して
酢飯に塩は加えず、この梅甘酢だけです。
こういう加減が若い頃は出来なかったな・・と
その昔、やたらと塩辛い稲荷寿司を作ったことを
思い出しました。(笑)




[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/28044957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-08-12 18:19 | Side Dish | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30