夏の保存食・グリーンペースト2種

記事にしたいことはあるのに
出来ないまま季節が通り過ぎていく・・
そんな最近の状況。

もう夏も終わってしまいましたが
盛りの時期に作ったペースト2種。
見た目、同じですけど
大葉とバジルの2種類。

f0014391_19140349.jpg


それぞれ後の使い方を考慮して
油と風味を変えております。
バジルの方はオリーブオイルとニンニクを使用。
大葉は白ごま油とショウガを使って。

大葉はバジルより香りが柔らかいですし
和食に使うことが多いのでショウガのほうが
良いのではないかと思いまして。
豚バラとシソの巻き串とか大根のサラダとか
マヨネーズと合わせたりしても。

バジルペーストはうちのカプレーゼには
欠かせないものになっています。
マルゲリータピザや時にはトーストも。
バジル風味のサンドイッチを作る時も使っています。

夏の保存食のご報告でした。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/28150184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2017-09-17 12:53 x
himawariさん、お久しぶりです。
大葉に生姜のペスト、作ってみたいと思いました。
現在、アメリカからはるばると海を越えて東南アジア在住です。
ちょうど大葉が欲しいと思い探していたのでグッドタイミング。
大葉は日本食材のあるスーパーにあるみたいなのですが、ペストにする量を求めるとなるとどれだけ買わねばならないのか、ついているお値段がお値段だけに躊躇います。
まだ来たばかりなのでペスト作りを夢見てまずは種探しします。笑
Commented by Himawari_August8 at 2017-09-17 15:17
RICOさん

ご無沙汰してます。現在は東南アジアなのですね。その気候なら大葉もよく育ちそうですね。バジルより香りが弱いというか繊細な感じなのでにんにくだと負けてしまうように思います。大葉の種、見つかるといいですねー。もしかしたら日本人のお宅なら育ててる方が多いかもしれませんよ。大葉は花も実も使えますから、ぜひ育てたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-09-16 17:10 | Grocery | Trackback | Comments(2)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30