人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の大人数ランチ


我が家に総勢7人の野球部の母たちがいらっしゃいました。
とある作業をするために集まったのですが
ランチは私の方で用意させていただきました。

いつもの慣れた古くからの友人との飲み会じゃないし
しかもいらっしゃったのは初めての方ばかり。
何が好みかも嫌いかもあまりわからないので
無難な料理にしました。






晩夏の大人数ランチ_f0014391_19121367.jpg



40cmはあるオリーブウッドボウルにたっぷりとチキンシーザーサラダ。
写真は自家製クルトンを入れる前なんですが
クルトンは前回の記事のバジルペーストで風味を付けてます。
チキンはササミをクレイジーソルトで味付けし
グリルしておいたものです。

この大きなオリーブウッドボウルは
数年前に骨董市で見つけたものなんですが
あまりの大きさに使いこなせないでいましたが
ようやく日の目を見る事ができました。(笑)


晩夏の大人数ランチ_f0014391_19121432.jpg


メインはローストポーク。
ハニーマスタードと白だしに漬けたプチプチマスタードで。
一緒に焼いた玉ねぎと小さなじゃがいもを使った
ハッセルバックポテトが好評でした。
じっくりとローストした野菜っておいしいですものね。

晩夏の大人数ランチ_f0014391_19121486.jpg

他は作り置きのものをいくつか。
グリーンオリーブのセミドライトマトペースト和え
紫キャベツのピクルス、茄子の中華マリネの香味野菜盛り。
3斤分の角食を厚切りトーストにしてブルーベリージャムと
クリームチーズをお好みで。


晩夏の大人数ランチ_f0014391_19121414.jpg


晩夏の大人数ランチ_f0014391_19130704.jpg
最後に出したのはトロピカルパッションティー。
スタバのメニューを拝借。
アメリカのtazoというメーカーのパッションティーは
ハイビスカスとローズヒップの赤いハーブティー
それにマンゴーとオレンジとパッションフルーツで
作ったフルーツシロップを合わせています。
この夏、このアレンジティーは私のお気に入りでした。


この日、作業も捗って無事終わりました。
いつも思うけど、息子の野球部の母たちって
どの人もテキパキと動き、決断も仕事も早い。
見習うべきところがたくさんあっていつも感心しています。
高校野球の保護者って息子の高校に限らず
どこも他の部活に比べて親の関わりが濃密だと
思うのだけれど、その濃密な2年半を一緒に過ごすのが
この方々で本当に良かったと思うのです。
そんな時間もあと1年を切りました。
息子たち同様に母たちもまたいつか振り返れば
かけがえのない特別な時間を
過ごさせてもらっているのかもしれません。




by Himawari_August8 | 2017-09-16 18:18 | special day

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31