栗の渋皮煮

f0014391_14474706.jpg

日に日に秋めいてきてますね。
今年も同僚から栗をいただきまして・・・しかも昨年の倍の量でした。
同僚も知人の方から栗のおすそ分けをいただくそうなので
その方へ栗の渋皮煮にしてお返ししてもらいました。
私の作る渋皮煮はダークラムとバニラビーンズで
香り付けするので、マロングラッセのような味。
気に入ってもらえると嬉しいのだけど。

今回、ゆとりがないまま作っていたので
うっかり、煮過ぎてしまって崩れたのもありました。
それをまとめて煮て半潰しぐらいのマロンペーストに。

f0014391_14473469.jpg
これはいずれ焼菓子に混ぜ込んで使おうと思っています。



写真を撮り忘れましたが、贅沢に栗を潰しただけの
長野銘菓と似た栗きんとんを作りました。
これも美味しかったけど、一度に食べるのはもったいない。
貧乏性なので(笑)取り分けておいて冷凍庫で待機中。




[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/28189816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2017-10-02 15:07 | Sweets | Trackback | Comments(0)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30