人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子高校生のお弁当 9月




もう10月も10日を過ぎてしまいましたが
9月のお弁当。

オムライス弁当
というより、チキンピラフオムレツのっけ弁かな。
きんぴらごぼうと紫キャベツのコールスロー。
このコールスロー、彩りとしてはいいんですけど
食べる頃には卵やごはんが紫に染まるようで・・
へぇ~、そうなんだ~。と母はスルーしておきました。(笑)
男子高校生のお弁当 9月_f0014391_15122558.jpg

この日はなんだっけか。
何味の豚肉だったか、忘れました。
前夜、息子と喧嘩したので腹いせに息子の
嫌いなトマトを3個わざと入れたのは覚えているんですが。

手前は凍らせみかんとパイナップル。
缶詰めのみかんとパイナップルを凍らせて保冷剤代わりに。
この夏、これか市販のゼリーを凍らせたものを毎日のように付けました。
幼稚園のころ「フルーツは絶対入れてね」とお願いする息子が懐かしい。
今でもフルーツ入れたらきっと嬉しいのだろうと思ってしまうのです。

嫌いなトマトと好きなフルーツ。
どっちも入れる母の矛盾した気持を息子は知るよしもありませんが。


男子高校生のお弁当 9月_f0014391_15122512.jpg

揚げ牛蒡と鶏肉の甘辛醤油絡め
牛蒡だけじゃなく、かぼちゃとインゲンも入ってます。
鶏も野菜も全て揚げて照り焼き味のたれで絡めます。
最後に胡麻と七味を加えます。
男子高校生のお弁当 9月_f0014391_14474778.jpg

豚とピーマンの甘酒味噌漬け焼き。
味噌漬けの味噌床を作る際に
みりんの代わりに甘酒を使っています。
みりんには素材を締める作用があるけれど
甘酒なら麹だから固くならないかな・・と
思ったんですけど・・そんなに変わりなかったです。
でも自然な甘さでした。ピーマンも一緒に漬けて
焼くときも一緒に。

男子高校生のお弁当 9月_f0014391_14481930.jpg

先週、いつもの農協へ行ったら茄子もピーマンも小さいものになってました。
その一週間前には、まだまだ大きいものが出回っていたのに。
来週にはもう姿が消えていくのでしょう、また来年のお楽しみ。
まだ細いけれど葉付きの大根や少しひ弱な感じもするほうれん草が
置いてありました。これから冬野菜が増えてきますね。

地元の野菜は地の本当の旬を教えてくれます。
全国から流通している野菜が並ぶスーパーで
買い物していると気づけない野菜が教えてくれる季節の移ろい。
そういうことに鈍感にならないようにしたいなと思うのでした。



by Himawari_August8 | 2017-10-11 00:03 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31