人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百聞は一見にしかず

百聞は一見にしかず_f0014391_106495.jpg


季節はずれな苺です。

この苺、カリフォルニアからやってきたそう。
果物屋さんの店先に並んでました。

よく、日本の苺に勝るものはないと聞きますが
どう違うのか、試してみたかったというのがあります。

噂通り、違いました。
日本の苺はそのまま食べても甘くて水々しい。
生で食べるために改良されてきたのだろうと思います。
アメリカ産の苺は、弾力がありました。
ぎゅっと実が締まってるという感じ。香りも違う気がします。
甘味は少なく、野菜に近い感じ。
これは火を通すと良いのだろうなと思ってジャムにしました。

ジャムを作っていても日本の苺で作る時とは手応えが違うのです。
同じ食材なはずなのに、別なものを扱ってるかのような。
いつもと同じように作ったのですが、仕上がりも味も全く違いました。
百聞は一見にしかず_f0014391_1019931.jpg


百聞は一見にしかず。
そんな諺が頭をよぎる海を越えてやってきた苺たちでした。
by himawari_August8 | 2006-07-25 10:22 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31