人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の雪


夫も不在なので、息子が夏休みに入ったと同時に
時間に縛られることもないわけで
のんべんだらりと過ごしてる私たち親子。

いよいよ、関東も梅雨明け。
おやつは冷たいものがやっぱり美味しい。

ハンドルを回わすとがりがりとした音と共に
ガラス器に積もる夏の雪
夏の雪_f0014391_20291588.jpg


絶対、添加物を与えない。などと徹底してないけれど
ちょっと躊躇してしまう鮮やかな色。
夏の雪_f0014391_207563.jpg

でもそれは大人で母親だから思ってしまうことで
子供が思うカキ氷のお楽しみって冷たさを味わうだけじゃなく
この毒々しいまでの色を目で楽しむのも、きっとあると思うのです。

そんな楽しみを知らないまま大きくなるより
子供にとって豊かなことになるかもしれないと
赤い着色料にも片目をつぶっておこうと思うのでした。

夏の雪_f0014391_20321355.jpg


隣の家から聞こえてくる風鈴の音に混じった
遠くで聞こえるゴロゴロと雷の音
部屋に漂う蚊取り線香の匂い
明るいうちに入ったお風呂上りのお楽しみのいちご氷。

夏の風景だなぁ・・と思った夕暮れ。
by himawari_August8 | 2006-07-30 20:40 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31