NEW POST

りんごのコンポート

りんご続きですが、今週のLacleのレシピもりんご。
りんごのコンポートです。

f0014391_905830.jpg


水やお酒は使わないで、果汁で煮る。
みずみずしいけど、りんごの味が濃いコンポート。


来週は、このコンポートを使ってのスイーツを。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/3925330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-11-29 15:52
今実家からりんごとラ・フランスが届いたところです。食べきれないので、美味しいうちに何かに料理してしまおう・・・と思っていました。

 サンフジという品種ですが、美味しく出来るかしら?
Commented by himawari_August8 at 2006-11-29 15:58
mikiさん

岩手のりんごなら、そのまま食べてもとても美味しそうですね。
紅玉がジャムやアップルパイには向くと言われてますが
私はあまり品種は気にしてません。たしかこのりんごもフジで作りました。酸味が少ない品種は、レモン果汁で酸味をプラスして調整すると良いですよ~。
Commented by tnk_atk at 2006-11-29 16:48
りんごがとっても奇麗な黄金色ですね〜

私が消費するためだけに作るようないいかげんなコンポートとは出来上がりに雲泥の差が(笑)
私ならこのまま食べちゃいそうですが、この先工夫したレシピがあるのところが、さすがhimawariさんですね〜
Commented by himawari_August8 at 2006-11-30 09:02
tnkさん

いやいや、私もコンポートやジャムにするのは消費するためってのが一番の目的です。出来上がりのりんごコンポート、ぱくぱくと何個かつまんでしまいました。このままつまむと記事に出来なくなりそうで慌ててやめました!(笑)
Commented by 那智黒 at 2006-11-30 11:42 x
こんにちは、初めまして。那智黒と申します。
いつも楽しく拝見させていただいき&参考にしてます。
ずっとロムばかりだったのですが、先日南港で、himawariさんの大人のリンゴジャムを購入させて頂きました♪
今朝、朝の全粒粉パンにクリームチーズに乗せていただいたのですが、洋酒の香りがガツンときて、そのままでは少し甘めかと思ってた甘さもパンに添えると丁度でしたv
とても美味しかったです。
ジャムを煮るとき、ワインやラムを入れる事はありますが、アルコール分を飛ばさず、しっかり風味をつけるやり方は、なかなか新鮮でいいですね。大人のマーマーレード、大人のブドウジャム、なんでも出来そうですv

上の果汁を使うコンポートってのも美味しそうですね。
マネッこさせてくださいね♪
Commented by miki3998 at 2006-11-30 17:55
ありがとうございます。

  またまたりんごが届き(今度は青森から)、まるで果物店みたいです。玄関に積んであるのは、お米40キロ、ジャガイモと玉ねぎそれぞれ2箱、紫芋1箱です、南部ブルーベリーの缶詰も・・・。歩くところがないくらいです。我が家はまるで相撲部屋です(笑)。
Commented by himawari_August8 at 2006-12-01 16:44
那智黒 さん

はじめまして!いつも読んで下さっていただいてるようでありがとうございます。NANKOUマルシェにお出かけになられたのですね。ジャムをお買い上げくださいましてありがとうございました。いつもは洋酒を使ってもアルコール分を飛ばすのですが、今回はあえて飛ばさずに仕上げてみました。喜んでいただけて光栄です。紅茶に入れていただくと、香りの良いアップルティーになります。ぜひお試し下さいませ。
Commented by himawari_August8 at 2006-12-01 16:46
mikiさん

わ~。mikiさんのお宅は実りの秋らしい風景になられているのですね。羨ましいです。息子さんたちに消費を頑張ってもらわなくてはなりませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2006-11-29 09:04 | La cle recipe | Trackback | Comments(8)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30