NEW POST

大根ステーキとか、おろしソースとか

ここ最近、遊びすぎでして、疲れが溜まってしまっていて仕事と重なってぐったりしてます。
そして帰りに急に冷たい雨に降られたせいか風邪気味。

明日、明後日と息子の幼稚園で行事があるというのにどうもスタミナ不足。
風邪っぽいな・・と思ったので、今日の夕飯は生姜、葱をたくさん入れたワンタンスープ
ぼーっとする頭で作ったので画像どころじゃなかったけれど
それを飲んで少し横になったら、回復しました。

f0014391_21114276.jpg


今日はLacleの更新日でした。
今週は大根のステーキ。
ふろふき大根にしたときには必ず作る一品。
うちではふろふき大根よりもこちらのほうが
夫も息子も好んで食べてくれます。

f0014391_21262895.jpg

大根といえば、先日、奮発して買った葉山牛でステーキに。
美味しいお肉は塩こしょうだけでシンプルに食べるのが好きですが
最初は、「やっぱり旨いねぇ~♪」なんて喜んで食べたけれど
途中から脂っこくて夫も私も飽きてしまいそうになり
急遽、大根おろしでソースを作ってたべました。
これがすごく美味しかったのです。
大根おろし、叩いた梅干し(ねり梅)、刻み葱、そしてお醤油。
f0014391_21265528.jpg


ボーナスの時の贅沢と張り切って買ったものの
しつこいものが段々と食べられなくなるのが、悲しいやら寂しいやら。
葉山牛のステーキより、大根ステーキのほうがどうやら向いてるらしい・・
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/4041917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2006-12-13 22:27
大根ステーキかぁ・・・。私はまだ若いので(←ぷぷぷ)葉山牛のほうが食べてみたい!(笑)私もそろそろ「しつこいから食べられない・・・」と言える体に変化したいこのごろ。

↓もう、3年目に突入なんですか!?びっくりしました。
大先輩なのねぇ~。お土産買ってきましたので、もうちょっと落ち着いたら送りますね。
Commented by himawari_August8 at 2006-12-13 22:42
miyukiさん

まーったく、同じ歳なのに、ひとりで若ぶっちゃってー!(笑)そちらには神戸牛があるじゃないですかー。私はそっちを食べてみたい。食べられなくはないのよ、沢山食べられないだけで(笑)そうなの、早いもので3年目なのよー。お土産ってもしやおフランスもの?!わーい♪楽しみに待ってまーす。
Commented by ippopotamoo at 2006-12-13 23:48
大丈夫ですかー!無理はいけませんよー!!(笑)
この大根ステーキ、おいしそう!うちは大根が不評(たぶん、日本の大根を食べたら変わると思うのですが・・・)なので、こういう味付けにしたら、いいのかも? 

確かに気持ち的にはこっていもんどーんとこい!なんだけど、実際食べれなくなってきてますね・・・。かといって食べる量が減る=やせるではないんだけど(汗)
Commented by lanova at 2006-12-14 02:42
ステーキは私もだんだん、食べられなくなってきました。何しろ1枚1ポンド(約450g)が当たり前の食生活事情、これをペロリと平らげれば、当然増えていきますよね、体重。私も大根ステーキの方がいいわっ!House Wineエントリーしました。himaちゃん用に管理課がしっかり保存しておきますね。
Commented by yuming at 2006-12-14 08:55 x
でましたー☆☆
葉山牛~(あのときの!)
himaちゃんがパパッと作ったおろしソースが、ステーキの味をより引き立てたのね
このおろしソース、ほかのお肉のときにも使えそう!さっそくまねっこ~
ほら、うちは年寄りだから(笑)

大根ステーキとは思えないような仕上がり!!
ホタテのステーキかと思った
こんな美味しそうなのを朝から見せてもらったから、今日は太めの大根を農協までゲットしにいくぞー♪

風邪気味、よくなった?
Commented by yasurako at 2006-12-14 09:34
大根ステーキおいしそうです。。上にちょこんとガリックをのっていたり、ねぎも綺麗においていて、気を使っていらっしゃるんだなぁと思いました。こういう風にするとおいしいお料理も何倍にも綺麗にみえますもんね!
見習わせて頂きます!
Commented by himawari_August8 at 2006-12-14 13:45
ippopotamooちゃん

ムリはしてないんですけどねぇ・・でもまだダルダルで、やっぱり風邪ひいたようです。イタリアでも大根ってあるんだねぇ。でも、その国に育つと共に馴染んできた野菜があって、異国の野菜って受け入れがたい部分ってあるんだろうねぇ。だけど、日本人は料理に関しては取り入れるのも味付けも柔軟な味覚をしているかもしれないね。
Commented by himawari_August8 at 2006-12-14 13:48
NOVAさん

このお肉買ったのが約1ポンドぐらいでした。(3人家族で)ってことは・・それを1人分として食べるアメリカってやっぱり体が違うわけですよね。ハウスワイン管理課のNOVAさん、楽しみにしておりますので、私が行くまでしっかりと目を光らせてくださいませー!
Commented by himawari_August8 at 2006-12-14 13:51
yuming さん

そーですよー!あの時の葉山牛です♪豚しゃぶなんかにもこのソースは合いそうでしたよ。最近は、焼肉よりしゃぶしゃぶのほうがいいなぁ・・と思うように・・・。年寄りって、何をおっしゃいますか!体力も 見た目もyumingさんのほうが 私より断然若いと思いますよん♪やっぱり、風邪のようでして・・節々が痛いです。
Commented by himawari_August8 at 2006-12-14 13:53
yasurakoさん

ここだけの話ですが、写真を撮るときは気をつけてるだけなんですよ~普段は大盛り、雑盛りです。(笑)でも、ちょっとした添え物や青物で料理ってぐんと美味しそうに見えたり季節感が出るってことはありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2006-12-13 21:28 | La cle recipe | Trackback | Comments(10)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31