人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーフスナック

洋書のレシピを眺めるのが好きです。
語学力はまったく無いのですが、料理のレシピだけは
完全じゃないものの、意味が伝わる程度には読めます。

好きこそ物の上手なれと言いますが、好きな分野で
知識を得たいと思うなら、苦手なものさえも克服してしまう。
そんなことに今頃になって気づくのです。
10代で気づいてたら、何か違う人生を送っていたのかもしれない・・
でも当時はそんなに簡単に手に入るものではなかった洋書や海外のレシピ。
せめて息子には夢中になれることがこの先あるのなら
とことんやってみたらいいのだと教えてあげたいと思う今日この頃。
だけど、そう言ってしまうと、意味を履き違えて、自分の都合の良いように
ゲーム三昧になりそうなので、まだ言えない年頃だけれど(笑)

話は戻りますが、洋書のクックブックは
写真のきれいなものが多いのも、未知な食材に出会うのも楽しい。
また、同じ素材を使っていても文化の違う国で生まれる
既成概念を崩されるようなレシピと出会えることも。

このトーフスナック(命名したのは私ですが)も
洋書で見たものをアレンジしてみました。
見た目揚げだし豆腐みたいなのだけど、
水切りした豆腐を卵白でコーティングしてから
スパイスを混ぜ合わせたコーンスターチをまぶして揚げます。
トーフスナック_f0014391_21534471.jpg

卵白を絡めてコーティングすることで油はねもしにくく
コーンスターチがしっかりと付くのでかりっとした歯触りに。

スパイスがきいててエスニックな感じもしたのでスイートチリソースで。
トーフスナック_f0014391_21544558.jpg

日本人では思いつかないような作り方ですが
淡白な豆腐だから、スパイスのアレンジを変えたら
いろんな変化をつけられそうなレシピでした。
by himawari_August8 | 2007-03-21 22:19 | Snacks

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31