人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見弁当

桜が満開です。
我が家の前は桜並木でして、近隣に桜が多いのでどの部屋からも桜が見れるのです。
少し歩けばこんな風景も。
お花見弁当_f0014391_208659.jpg



お花見弁当_f0014391_2094045.jpg

家に居ながらこんな風景が目の前に広がっているので
おうちでお花見弁当を楽しむことに。

とはいえ、いつもの食事を盛りこんだだけなのですけど。








お花見弁当_f0014391_20161992.jpg


酢飯に紫玉ねぎの甘酢漬けを混ぜ込んだお寿司
昆布からダシをとった、九条ねぎだけのお吸い物
豚のしょうが焼き、自家製なめたけ、烏賊の飯食は和え。
なんてことない、シンプルなものばかり。
でも、盛り付けが違うだけで、なんとなく豪華にも見えます。

お花見弁当_f0014391_20215311.jpg

「烏賊の飯食は和え」

「飯食は」というのは、これなのです。「ままけは」と呼びます。
ごはんですよ~という意味なのだとか。
山形のお漬物屋さんが作っているもので、友達にお土産で
戴いてから、気に入って食べたくなるとお取り寄せしています。
ご飯にこれがよく合うのです。ディップみたいにして野菜につけても美味しい。
お花見弁当_f0014391_20212365.jpg

by himawari_August8 | 2007-03-30 20:37 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31