人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝いカレーライス

親子の風邪について温かいお言葉を皆様ありがとうございました。
息子は、あっという間に良くなって風邪なんてどこ吹く風なのですが
私のほうが、鼻水ズルズル。咳ごほごほ。
そしてこんなときに限って気温が低い日が続いて肌寒いし・・。
鼻づまりで頭がぼーっとしております。


これは息子がすべて作ったカレーライス。
風邪の母を気遣って、作ってくれたわけではなく・・・(笑)
雨降りが続いて、友達とも遊べず発散不足のため
お手伝いをしてもらうことに。
お手伝いカレーライス_f0014391_17342987.jpg


私は横で見て、火の扱いだけはしたもの、お米を研ぎ
野菜の皮むきから、ルーを入れるまで一人でこなしました。
サラダも作るね~と言ってきゅうりを切ることまで。



さすが~小学生♪上手に作れるし、美味しいね♪
とおだてて、褒めちぎると、本人は得意気(笑)
自分で作ると、子供って残さないものです。
ご飯粒は、一粒たりとも残しちゃいけないよっ!
と家族に強要までしてました。


ここのところ、キッチンでのお手伝いは全くしなくなってたのですが
多分、間近に控える家庭訪問のための点稼ぎもあるかと・・(笑)

でも、包丁の扱いも以前に比べたら格段に上手くなってます。
今は、お風呂掃除&給湯が息子のお手伝いなのですが
そろそろお米研ぎも任せようかな・・と思いました。

お手伝いといえば、私も子供の頃、母が仕事から戻るまでに
妹とお風呂掃除とお米を研いで炊いておくのが毎日課せられたお手伝いでした。
母が帰ってくる30分前になると慌て出してどっちがどっちをやるか・・
毎日のように妹と喧嘩してましたっけ。(笑)


使ったカレールーはこれ。
お手伝いカレーライス_f0014391_1747555.jpg

限定発売らしい、昔のカレールーをパッケージも味も再現したもの。
色も味もマイルドで給食のカレーを思わせる懐かしい味でした。
鼻づまりの為、もしかしたら、よくわかっていないのかもしれませんが・・。
by himawari_August8 | 2007-04-17 17:58 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31