人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび

母が東北の実家へ行った際にたくさん摘んできた、わらび。
灰汁抜きを済ませた状態でたくさんもらいました。



覚えるためにもちゃんと自分でやろうと思うけれど
山菜類の下処理は、母の手際の良さにはかなわない。
今年も食べるだけで終わりました。
いつになったら、自分でやるようになるんだか。
母が生きてる間は、やらないまま済んでしまいそう・・。


わらび_f0014391_852921.jpg


わらびにはいろんな食べ方があるけれど、今回は梅味噌で。
梅と味噌と砂糖で漬けて作る梅味噌はまろやかな酢味噌。





冷やし中華にのせて。
わらび_f0014391_8993.jpg


他にのせたものはうちの保存食の常連の
手作りなめたけ、茹で鶏を裂いたもの、なます。
最後に梅味噌をかけて。

散歩の時見つけたたわわに梅が実ってるお宅を見て
そろそろ、梅仕事の季節だなぁと。
何をどれくらい作るか、考えて保存容器を用意しておかなくては。
by himawari_August8 | 2007-05-28 08:18 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31